人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご来場、ありがとうございました



  
ご来場、ありがとうございました_e0350881_7271533.jpg


  感想が寄せられましたので、掲載します。

 亀倉蒲舟さんの彫金の作品、ウサギの毛は風や体温も感じられそうな柔らかさ。稲穂の一粒一粒は陰影をもって光っているし、文字はまるで筆で書くように彫っています。何といっても金属なので、ぐぐっと一筆書きのように彫る時には、相当の力も技術も必要だとお孫さんで作家の芸さんが教えてくださいました。蒲舟さんの時代は、代々家に残るものとして彫金に縁起物のモチーフも多かったのだと思います。 微笑みのような許される感じが作品から立ち上るのは、そこに安寧への願いも刻まれているからかもしれません。

 
ご来場、ありがとうございました_e0350881_7284776.jpg


 談話というか、

 暖話がいいですね。

 ご来場いただき、ありがとうございました。

                                           (事務局一同)





.
by ashitaniaogu | 2015-09-01 07:30 | 水土木場プロジェクト
<< 亀倉家・・・亀倉正 毎日が毎日新聞・・・に掲載されました >>