人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月12日、「黒埼地名考」大谷一男講演会がありました。

  
9月12日、「黒埼地名考」大谷一男講演会がありました。_e0350881_22533154.jpg




 大谷一男さんより「400年前の戦乱と地名をめぐるもの-史実と説話-」と題し、黒埼の地名について講演会を行っていただきました。
 講演会では、黒埼の地名のうち黒鳥兵衛伝説と結びつけられている「黒鳥」や木場城築城の際に木材を陸揚げしたため「木場」という地名になっているといった通説について黒鳥兵衛伝説が平将門をモデルにし各地に類似の伝説があること、木場城築城より木場の集落の成立が古いことなどを挙げ、通説が誤りであるという解釈をいただきました。
 参加者からは、黒埼の他の地名についても詳しく知りたいなど続編に期待する声がきかれました。



(主催者、新潟市歴史文課、同施設の今井学芸員のコメント)
     

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
  標記、木場の郷土を愛する会、大谷会長の講演会がありました。

  木場の人材、木へんを取って「人の才」、または財産的な意味を持つ「人は財」と書かかせていただきます。

  満員だったとのことです。


  通説に対して、時代考証きっちりとした上で、大谷会長は説明してくれます。


  さて、この村のこと、まだまだ番組は続きます。


                                             (事務局 五十嵐窮之助)








.
by ashitaniaogu | 2015-09-16 23:00 | 郷土木場を語るシリーズて
<< 9月20日、木場・亀倉プロジェ... 蒲舟の大作の下絵を公開! >>